こまぶろ

技術のこととか仕事のこととか。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計』におけるリレーショナルデータベース

近頃、以下に挙げるようなイベントで話を聞いたり議論をしたりする中で、オブジェクト指向とリレーショナルモデルについて思いを巡らせている。 酔いどれ設計ナイト2019 - connpass 突撃!!隣のアーキテクチャ - connpass 第22回 たけともそん in 高円寺 - co…

関連テーブルへの操作と、ドメイン駆動設計における集約・リポジトリ

ドメイン駆動設計を意識しながら設計をしている*1ときに、関連テーブルの操作に関して悩んでいたことがあった。人に相談に乗ってもらい、自分でも改めて書籍などを見ながら考え直したところ、自分の集約への理解が全く不十分であったことがわかった。 TL;DR …

Eclipse(STS)でJavadocコメント挿入時に自動で入力されるユーザ名を変更する(Windows/Mac)

Eclipse(STS)で開発しているとき、Javadocコメントをショートカットキーなどで挿入することがよくある。このときに、@authorタグの項目が自動で入力されるのだが、デフォルトでは値としてOSへのログインユーザ名が使われる*1。これを自由に変更する方法を書…

コードの改善に使うEclipseショートカットキー(Windows/Mac)

Eclipseには、様々な編集機能や、自動リファクタリングの機能が搭載されている。Eclipseのショートカットキーを幅広く紹介する記事は、すでに優れたものが存在しているので、よく使うものだけをメモ。 qiita.com Eclipseによるコードの改善 以下のライブコー…