こまどブログ

技術のこととか仕事のこととか。

F.O.X Meetup #3 ~スタートアップのチームビルド~ に参加した

F.O.X Meetup #3 ~スタートアップのチームビルド~ 6/18に開催された「F.O.X Meetup #3 ~スタートアップのチームビルド~」(@ヒカラボ)に参加してきました。 career.levtech.jp カカカカックさんのプレゼン姿を見たかった & チームビルドに関心があった …

Vue.jsで作る初めてのSPA〜Udemyの"The Ultimate Vue JS 2 Developers Course"のProject 2を受講した

初めてのSPAをVue.jsで作る 前々回の記事の続きです。 ky-yk-d.hatenablog.com UdemyのThe Ultimate Vue JS 2 Developers CourseのProject 2を終えました。今回は、そちらの感想記事です。 www.udemy.com 3つのサンプルアプリケーションを作りながらVue.jsを…

フロントエンド弱者が腹を括ってWebpackに触ってみた

前回UdemyのVue.jsのコースについての記事を書きましたが、続きがなかなか視聴できていないので、今週はそれとは違う内容になります。少々お待ちください・・・。 さて、ブログを始めたくらいの時期からこれまで、フロントエンドの勉強を細々と続けてきまし…

目指せ!脱Vue.js初心者〜Udemyの"The Ultimate Vue JS 2 Developers Course"を始めた〜

脱Vue.js初心者!を目指してUdemyの"The Ultimate Vue JS 2 Developers Course"を始めた感想記事です。

Vue.js+axiosでDynamo DBにAjax通信する

AxiosでAjaxリクエストを送り、API GatewayとLambda経由でDynamo DBを操作する方法についてです。

WebページからDynamoDBにアクセスしてみる〜はじめてのAjax通信とDOM操作〜

前回のLINE Bot作成に引き続き、AWS関連です。Webアプリ側に寄せています。 ky-yk-d.hatenablog.com 前回やったこと 今回やること Amazon Dynamo DB の設定 AWS Lambda の設定 Amazon API Gateway の設定 Webページ(HTML & JavaScript)の作成 送信ボタンの…

JS初心者がAWS Lambdaで実装するLINE Bot〜「オウム返し」の一歩先〜

先日まで、Vue.jsの勉強をしてきました。ところが、vue-cliがわけわからなすぎて「Node.jsも勉強しなきゃ」となっています。JavaScript自体にも理解が不足していることを実感してきました。 そこで、今回はNode.jsの勉強を兼ねてLINEのボット開発に挑戦です…

フロントエンド初心者が学ぶ「リンクが展開されるあれ」とVue.js

前回の記事の続きです。 ky-yk-d.hatenablog.com 前回、簡単なwebサイトを作成し、GitHub Pagesで公開するというところまで行いました。今回は、Vue.jsをもう少しちゃんと学んでみようと思います。また、「リンクが展開されるあれ」について学んだことも書い…

フロントエンドの勉強としてGitHub PagesでダメWebサイトを公開してみました

はじめに 記念すべき最初の「実装してみた」記事です。 GitHub & フロントエンド初心者がこんなもの↓を作りました、という話です。 こまど GitHub Pages 目次 はじめに 目次 はじめての「実装してみた」 技術の勉強が捗らない! フロントエンドの勉強をしよ…

Tech系ポッドキャストについて(2):しがないラジオについて

イベントレポートが間に入ったので、前回更新から少し空いてしまいました。ポッドキャストについての記事の続きです。 (前回の記事) ky-yk-d.hatenablog.com しがないラジオとの出会い Tech系ポッドキャストの存在を昨年末に認知したものの、それから特に…

4/26「エンジニアリング組織論への招待 ☓ カイゼン・ジャーニー」 に参加しました

概要 イベントに参加してきました。内容はこの2月に相次いで出版された2冊の書籍、 『エンジニアリング組織論への招待』 『カイゼン・ジャーニー』 のコラボ企画です。著者の方々は以下の三名です。 広木大地(@hiroki_daichi)さん 市谷聡啓(@papanda)さ…

Tech系ポッドキャストについて(1):t_wadaさんとajitofm

初回に予告していたポッドキャストの話を書こうと思います。 ポッドキャストとの関係 昔からiPodユーザーで、ポッドキャストという媒体の存在は知っていましたが、学生時代まではニュースや外国語学習の番組を聴いてはやめ、聴いてはやめの繰り返しでした(…

ブログを始めます。目標:週1更新

著者は何者なのか こまどです。漢字表記は駒戸ということにしています。もともと下の名前に関わるあだ名だったのですが、性別を偽る(男です)つもりもないので、上の名前という設定にしました。 都内のソフトウェアハウスでSEとして働いています。 未経験で…