こまぶろ

技術のこととか仕事のこととか。

Scrum Developers Night! を初めてオンサイトで開催しました

12月14日に、運営を務めている勉強会「Scrum Developers Night!」を初めてオンサイトで開催しました。

smn.connpass.com

会場

会場は、(運営メンバーの長岡さんの勤務先である)ヤフー株式会社内のスペース「LODGE」です。新型コロナ以前は勉強会やイベントの打ち合わせなどで度々利用させてもらっていた会場で、僕自身とても懐かしく感じました。会場提供ありがとうございます。

※2022年12月現在は一般利用の受付はしていないとのことです。

lodge.yahoo.co.jp

Scrum Developers Night! について

Scrum Developers Night! は、2020年の夏ごろから始めた勉強会です。この勉強会については以前サブのブログの方に書いたことがあります。

komad.hatenablog.com

なんでオンサイトで開催したのか

新型コロナの流行以降に始まった勉強会だったので、当初から一貫してオンライン(Discord)での開催を続けてきました。僕自身、フルリモートで働いているので、夕食後の時間に家から参加できるのが便利でしたし、Discordにも慣れているのであまり不便さを感じず、オンサイトへのこだわりはありませんでした。

ただ、年の瀬ということもあり、普段一緒に運営をしているメンバーと「忘年会くらいしたいですよね、せっかくだからオンサイトでイベント開催しますか?」という話をして、オンサイトでの開催をしてみようということになりました。

オンサイトで開催してみてどうだったか

上述の通り、オンライン開催に不便を感じていなかったのですが、オンサイト開催はやっぱり全然違いました。OST形式の勉強会なのですが、オンラインだとどうしても同時に喋るのは1人か2人になってしまいがちなところが、オンサイトだと横から入っていきやすいんでしょうね。聴いているだけの参加者がほぼいませんでした(聴いているだけでも気楽なのが逆にオンラインの良さでもあるのでしょうけれど)。わざわざ足を運ぶだけのモチベーションを持って参加していただいているのでということもあるのでしょうけれど、やっぱり話しやすいのかなとは感じたところです。ホワイトボートもかなり積極的に活用されていました。

当日の様子は以下のScrapboxにまとめています。

scrapbox.io

今後について・・・は考え中です

今回のオンサイト開催の体験が良かったので、オンサイトもやっていけたらなという思いはあります。一方で、オンラインの気楽さ・地理的な制約のなさも捨て難く感じます。運営メンバーの中でも相談しながら今後については考えていければと思っています。続報をお待ちください。