こまぶろ

技術のこととか仕事のこととか。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書けない言い訳を封じよう:『できる研究者の論文生産術』

ブログを書くようになって15ヶ月が経った。ブログを書き始めたきっかけをくれた師匠ともいうべき存在であるkakakakakkuさんは、三大欲求の一角を「ブログ欲」が突き崩しているとのことだが、僕にとっては今でもブログを書くことは苦痛を伴うものであり続けて…

ブログを始めて15ヶ月が経った

2018年4月22日にこのブログで最初の記事を公開してから、明日でちょうど15ヶ月になる。その間に公開した記事は72本だ。当初、ブログを書く目的として、以下の2つを挙げていた。 長い文章を書く機会としたい 勉強するきっかけにしたい 長い文章を書くというこ…

リチャード・ニクソン『指導者とは』を読んだ

リチャード・ニクソンの『指導者とは』の読書メモ。自らもアメリカ合衆国の大統領という「指導者」でありながら、近い時代の偉大な指導者たちのエピソードと自分自身の指導者論をまとめたもの。20世紀の世界史の主人公たちの伝記としても手軽で面白い。 指導…

10年続ける覚悟を持つことと、続かなくても「無駄だった」と断じないこと

会社の先輩から言われたことだ。 自分は「〇〇すべき」という世間的な勧奨に割と従順で、ブログを毎週書いたり(今は止めてしまったが)コードを毎日書いたりしている。それは自分のために行なっていることだし、「すべき」というのにも反発していないからこ…