こまぶろ

技術のこととか仕事のこととか。

8月の行動履歴を雑にまとめておく

8月が終わってしまった。

このところ、どうにも抑制の効かない日々を過ごしていて、今週はブログも書けずにきてしまった。最低限のふりかえりをすることで、継続するという意気だけは示しておきたい。公私ともにやや慌ただしくなってきているので、今週は立て直しの週にしたい。

イベント参加とブログ執筆

日付 参加したイベント/執筆した記事 分類
1(水) 第20回 Scrum Masters Night! - connpass イベント
4(土) 第1回 Dockerハンズオン 初心者・中級者編 - connpass イベント
5(日) Connpass APIをLambdaから扱う〜Lambdaの非同期呼び出しによる分散処理〜 - こまどブログ ブログ
9(木) 逆境から新規事業をスタートアップする「仮説検証型アジャイル開発」の実践 - DevLOVE | Doorkeeper イベント
12(日) GitHubに草を生やして100日の節目にアウトプットをふりかえる〜ブログ・登壇・GitHub〜 - こまどブログ ブログ
17(金) 【2018年8月】ガオ流ファシリテーション基礎講座 - connpass イベント
18(土) カイゼン・ジャーニー・カンファレンス - DevLOVE | Doorkeeper イベント
19(日) 「充実とは価値観が満たされた状態である」? - こまどブログ ブログ
19(日) Scalaに入門してみることにした - こまどブログ ブログ
23(木) きょん、やっとむ、ryuzeeらと語るアジャイル開発の本質 - connpass イベント
26(日) なぜ僕は「アジャイルを!」と叫ぶのか〜「きょん、やっとむ、ryuzeeらと語るアジャイル開発の本質」に参加して - こまどブログ ブログ
26(日) 2018年8月23日「第133回白熱塾 きょん、やっとむ、ryuzeeらと語るアジャイル開発の本質」に参加した - こまどブログ ブログ
28(火) Meetup in Tokyo #44 -Agile2018 Conference 報告会- - connpass イベント

雑感

  • 勉強会参加しすぎ?
    • とはいえ得るものはその度にある
    • 人と出会える機会は代え難い
  • 「技術」が広すぎ?
    • 自分が身に付けたい技術はどのような「技術」か?
    • エンジニア組織に拘る理由はあるのだろうか?(懇親会で出会った方からの示唆)
  • 草を生やすことに拘るのを止めたらコード書かなくなってしまった
    • 業務でもコードを書かない時期が続いていて関心が薄まっている
    • 目的がないのでモチベーションが出ずに結局途絶した
    • Udemyの講座のコードがうまく動かずに止まってしまった
    • Scalaのテキストは読んでいるけど難しくてコードをバリバリ書くところまでいかない
  • 当たり前のことを粘り強くやろう
    • 人と話をすると、自分が意識的に避けている事柄の存在に気づく
  • 読みたい本がたくさんある
    • 身の入る時期にたくさん読んでおいた方がよいかも
    • 技術の勉強をするのが億劫な自分を常に感じる
  • 自分は何をしたいのか?
    • 一緒にいる人たちと楽しく過ごしたい
    • そのための手段として何を自分の武器にするか

今月のツイート選